hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

じゃがいも 芽出し 開始

気温が上がった昨日に比べ さむい~~ト声が出てしまうきょうのhana地方。

 

あさから 外でゴミ箱をあらったりしたら~~手がかじかむ かじかむ!!

 

かじかむって 言葉をひさしぶりにつかいましたぁ汗汗。

 

例年 じゃがいもの種イモのめだしが遅れてしまって

じゃがいも定植が おせおせおせ~~おくれてしまうので

 

ことしは もうはじめました!

 

といっても・・・日が当る所にならべておくだけですが。

 

初めに買った 北海こがねは

ひと足先に 袋から出しておきましたら

 

ちっちゃな芽がでていました。

 

丈夫な芽になってほしいなぁ~。

 

f:id:hanakabu:20170131171123j:plain

 

日当たりのいい廊下に おいてあります。

 

昨年の ピルカは 芽が浅いのか?

ぽろぽろ落ちるような 弱い芽だったので

 

ことしは みんな 強い芽をだしてね~~。

 

いつも お彼岸にじゃがいも植えをしていますが

ことしは ほんの2・3日早めたいとおもっていますぅ。

 

 

今週は ちょっといそがしいのですぅ~~。

 

明日もいい日でありますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村