hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

じゃがいも種イモ 4店舗

今日はあたたかったhana地方~

だけど 雨がぱらついたり くもがでたり 風が強くなったり

不安定な空模様でした。

 

出掛けるついでに

ジャガイモの種イモを 見比べてきました!

 

どのお店も在庫は例年よりすくないです!

 

例年 おそくに小分けの袋売りをしていたお店の方に

ことしも これから いろんな種類がでますか?と聞いてみましたら

 

「今年は ここにあるだけで もうはいらないよ~~」

もとにないからね・・・(北海道)とのことでした。

 

A店

男爵・メークイーンが主流で きたあかり ややある。

3品種とも 在庫薄い。

 

Bホームセンター

男爵・メークイーンが主流 きたあかり ややある。

その他各種品種あるが 一袋298円で 種イモは2個から3個しか入っていない。

 

C店

男爵・メークイーン・きたあかり が等量。

ほっかいこがね・アンデスレッド ややある。

その他各品種あるが 1袋298円で 種イモは2個から3個入り。

 

D店

男爵・メークイーン主流 きたあかり ややある。

とうや・でじま 北海こがね ややある。

いんかのめざめ・はるか・ノーザンルピー・ ぴるか少量。

 

という在庫状況でした。

 

数日前に購入した 北海こがねは C店利用。

 

きょうは D店で はるか を購入しました。

 

本当は 早生品種

シェリー(赤皮)か アローワがほしかったけれど~~

3個の種イモで298円はちょっと・・・苦笑い。

(一袋2こいりのもあって 大きいイモと中くらいの)

 

北海こがね

早晩生、休眠期 長、 揚・煮・蒸

はるか

早晩生、休眠期 中、 揚・煮・蒸

 

おなじような分類のものになってしまいました汗汗。

 

あとは

あきじゃがの 小さなアンデスレッド少々と 

昨春の食べ残しのシンシアが 1っこ!!つかえそうなのがあるのでwahaha。

 

今年は

予算オーバーで栽培するか 品種選択がかぎられそうなhana地方でしたぁ。

 

f:id:hanakabu:20170130181549j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村