hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

畑しごと・寒おこし完了

きょうは気温が上がるのが遅くてやきもきしました~。

お昼くらいには10度くらいまであがったようですが

風が出てきて・・・すぐ寒くなってしまいました。

 

きょうは 育っていないほうれん草を収穫~。

そのあいたスペースを おこしました。

 

これで ことしの寒おこしは終了です。

 

いつもは 寒おこし まとめて一日でやっていたんですけど

ことしは ちっちゃく~~わけてやったので

腰をいためずにすみました。

 

昨年のこの季節は腰を痛めていて

寒おこしは やらなかったんですよ~。

 

そのせいばかりじゃないだろうけど

春から秋まで 虫に悩まされたので

やっぱり 昔からいわれていることも やっておこう~と。

 

(広い畑を耕している人は 重労働ですよね汗汗。)

 

 

なっぱや玉ねぎの畝などは 寒いうちにはあかないからねぇ。

その場所はしかたありません。

 

基本的に玉ねぎは 毎年同じ畝を使用していますの~。

昨秋は玉ねぎをおおめに定植したので

違うスペースも使ったけど。

 

きょうは玉ねぎの早生に 追肥しました。

 

赤玉ねぎを植えた場所が悪かったようで(日当たりが悪い)

畑に行くたびに 霜で浮き上がっている苗をなおします====。

 

なので

いまさらですがぁ~ ビニールかけにしました!

(赤玉ねぎのところだけ)

なんとか しっかり根付いてほしいモノですぅ。

 

コウタイサイを定植するのが遅かったようで

花は咲くんですが 丈がのびません汗汗。

 

 

午後もうろうろ 外仕事をしていたんですけど

さむくて~~家の中で

 

生姜汁いり 甘酒をのんで~体の芯からあったまりました!

 

f:id:hanakabu:20170127165215j:plain

きょうは ホワイトシチューの気分だけど

どうしましょう?うふふ~。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村