hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

あきらめていた人参・Eテレ2355

あきらめていた人参が!

どの穴も発芽しました~~。

 

種まきしたのは

昨年のこと!

12月19日でした~汗汗。

 

ビニールかけなので

毎回チェックしなかったけど 発芽に一カ月かかった..

 

f:id:hanakabu:20161220090554j:plain

蒔いたのは これですよ~~!

 

 

人参で はじめての穴あき黒マルチ使用。

 (冬の人参栽培・・・はじめて)

 

 

寒いし 発芽は難しいだろうと 1穴に多めに蒔きましたので

30穴くらいに一袋の種全部まきました~~汗汗。

 

さらに!!!

 

発芽に時間がかかった場合は

生育がバラつき不揃いになる!!らしい。

 

いいんです・・・そだってくれれば・・・。

 

自家消費ですからね。

 

でも・・・30本とれれば上々です~。

うふふ~はやくも とらたぬ算 wahaha~~。

 

 

よかったぁ~掘り起こさなくて汗汗。

もういいかぁ~~とおもって

掘り起こしちゃおうとビニールを取り去って

全部の穴に発芽していることに気がついた!

 

気長に・・・まつこともいいもんだ~。

 

  またビニールかけておきました。

 ビニール内に水をいれたペットボトルもおいてあります。

 日中ペットボトル内の水が温度上昇して・・・

 夜間の冷えを防いでくれる効果を期待してのこと。

 

この人参は

4月はじめに収穫できるかと予定していたけれど

うまくいって5月上旬でしょうか。

アゲハの攻撃にあいそうですね・・・。

 

 

 

旅するドイツ語・旅するイタリア語・フランス語・スペイン語・・・

ちっとも頭にはいらないけど汗汗

 

もう~~旅してる気分!!になれるのがイイネ~~wahaha。

 

Eテレ2355がいい味出してるんですよね。

いちにちの終わりに ほ~~と目が覚める

いえいえ・・・いいつくりだなぁと思っています!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダンケ シェーン~~。