hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

とりあえず1種 じゃがいも種イモ買いました

最近は買い物に出たついでに

ジャガイモの種イモの販売が始まっているかチェックしています~。

 

hana家周辺 ジャガイモ種イモの販売 いがいとおそいんですよね。

 

 

きのうの1軒は 箱売りがメインで

小売はメイクイーン・ とうや・男爵のみ。

 

他の品種は もっと遅くなってからとのこと汗汗。

 

2軒め

じゃがいも種イモ~

まだです!

 

3軒目

結構いろんな種類が小売。

 ちょっと高いかな?とおもったけど 

 

この3軒目で

北海こがね を ゲットしましたぁ。

 

 

 

揚げても煮ても蒸してもいいという品種。

 

中晩生、長楕円形、やや粘質。

休眠期は長いので 秋作には不向きですね~。

秋作は アンデス赤ときめているので いいのですぅ

貯蔵性は良いようです。

 

ちょっとみたところ 

芽かずが すくないかもしれないなとおもいましたねぇ。

 

しっかり発芽させて 定植までもっていきたいとおもっていますぅ。

 

 

じゃがいもは もう1品種購入予定です~。

品種は・・・巡り合わせ次第 wahaha~~。

 

f:id:hanakabu:20170123205720j:plain

 

 

※ hana家周辺では きたあかりの栽培が人気です。

 

hanaは きたあかり4年くらい栽培したので

昨年から違う品種を栽培するべく ウロチョロしていますぅ笑笑。

 

昨年のじゃがいもは アンデス赤・ピルカ・シンシアでしたよ。

 

 

 

 1/23 ゆうごはんは 

パンが食べたいな~ということで

 

f:id:hanakabu:20170123210354j:plain

 

朝食のようですが~~夕ご飯です!!

ツナと たまご

 

卵はいつも ゆで卵をマヨネーズとまぜてサンドしますけど

 

きょうは たまごやきサンド

う~~ん もっと甘めのふわふわ卵焼きがあうような~。

 

 

 晩秋にほした 芋柄も煮ましたよ~。

f:id:hanakabu:20170123210707j:plain

 

きょうもおいしいモノ食べられるかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村