hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

蕗の薹のてんぷら・下仁田ネギ・なが芋もね

風はあったけれど柔らかい日差しだった1・10日のhana地方。

庭の ふきのとう を採りました~きょうはてんぷらだ!

 

 

f:id:hanakabu:20170110205420j:plain

 

てんぷら・てんぷら~~ひさびさです!

 

畑に行って だいこんも採ってこなくちゃ!

大根おろしたっぷりで~初物たべたいですわ~~。

 

畑に いってみれば…

連日の 風でビニールは みだれ・・・

不織紙は やぶれ~~

やること いっぱい~~

 やぶれかぶれ~~

 

 

菜花のところは おおきくなってきたので

一畝は ビニールから鳥よけの ネットに替えました。

 

 玉ねぎのところをみれば 太い苗も 細い苗も

浮き上がって ごろんちょしていたり・・・むむむ~~!

 

おまけに 一畝は ビニールマルチの 一片がめくれ ばたばた~~と笑笑

 

もう!しかたない この畝は  ビニールマルチはがしました。

玉ねぎ苗は しっかり押し込んできました~。

 

 

トリ年だけど・・・とりが畑に来てしっかり置き土産までしてあります・とほほ~。

 

今日の収穫

 

f:id:hanakabu:20170110211140j:plain

これで 

大根おろしたっぷりと使えます~~うふふ~~。

 

てんぷら

 

f:id:hanakabu:20170110211238j:plain

 

ながいもの海苔巻きあげもしました!

 

これはめったにしないの・・・めんどくさいし

 

手芋だとゆるくてだめ…つくねいもみたいに 濃厚な芋が理想的。

 

長イモをすりおろして 卵黄とだし汁をいれたものを

スプーンですくって 海苔にまいて あげます。

 

今日の芋は ながいもだけど それほど濃厚じゃなかったから

卵黄はいれなかった。

 

下仁田ネギのかき揚げ

干しエビもいれました~。ちょっとオデブさんになってしまった!

 

ふきのとう の てんぷら!

 

いい苦みですね~~春はもうそこか? まだだよ~ん

 

そのた れんこん・ちくわでしたぁ。

 

きょうも おいしく食べることができますように!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日が綱渡り?? いがいと お手手おおきいのね!

広告を非表示にする