hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

雪だ=みぞれおでん

あれれ・・・雪が降りました 1/8午後 hana地方

みぞれで終わりかな?とおもっていたけれど~白くなりましたよ!

 

玄関先で あそんでみました。(1/8 夕方の写真)

 

f:id:hanakabu:20170108172716j:plain

 

ゆうごはんは 勝手に命名 みぞれおでん!

 

おでんです…

お天気模様にひっかけて・・・大根おろしをいれただけです~wahaha。

 

牛スジじゃなくて・・・牛スネもいれてみました。

(シチュウ用に買ってあったものを使用)

 

牛すじ・・・ アキレス腱あたりでコラーゲンがおおいんだそうな~。

今は いろんな部位・・・腱周辺ということみたい。

 

牛すね・・・すね肉の先(赤身)でかたい~。でも時間をかけると柔らかくなり

シチューや煮物につかわれますね。

 

今回はすね肉だったので

かたいかも?とおもい こまかく包丁をいれてから串に

 

柔らかく仕上がっていて よかったですぅ。

 

いいお味のスープがでましたよ~~笑笑。

 

f:id:hanakabu:20170108234006j:plain

スープまでのこさずに。(これはひとり分とりわけましたの図)

 

 自家ゆずこしょう たっぷりつかいましょう~。

つくったまま 忘れられていた~柚子胡椒。

(おでんに カラシ・・・hana家ほとんど使いません汗汗)

 

ごはんもね

きょうは思いつきで さつまいもと ユリ根をいれたご飯!!

 

ほんのりあまくて

おいしかったですよ~~。

 

f:id:hanakabu:20170108234057j:plain

 

 朝は あめになってるといいなぁ。

 

1/9  成人式のところがおおいのかしら?

お天気になるといいんですけど~いのってますぅ~~笑笑。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする