hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

おだやか~

あけましておめでとうございます~。

ことしも ぽちぽち書いていきます…。

よろしくおねがいいたしますぅ。

 

12月31日のこと

午前中

おもに煮物つくり。

お昼を食べて(冷蔵庫整理をかねる)

もう一度掃除機をかける~。

PM キッチンの(おもにガスまわり)掃除完了~~。

夕ご飯にたべる お刺身とお正月の生菓子 買いに。

これで 31日のミッション終了!?

 

庭から収穫 モチ菜

f:id:hanakabu:20170101214604j:plain

HO~~~

夕方 じもとの日帰り温泉へ。

いざ いざ いざぁ~~ざぷ~~ん 

温泉満喫のはず ・・・

 

がぁ~~  びっくり 激こみでした!

 

裸で・・・洗い場のあくのを待ってるって・・・苦笑苦笑。

 

やれやれ~~おふろから上がっても

パウダールーム?ドライヤー空き待ち~~えんえんと

 

なぜ?お風呂入った後 なが~~く厚化粧するのか謎!?(夜)

あ~~このあと 初参りにいくとかぁ??と苦笑苦笑~~。

 

ちゃっちゃと帰ろう!!ト 油断していたんでしょうね・・・・・・・・。

 

きがついたら obaba が すってんころり~~。

いたい==と涙目でございましたぁ~~~ごめんちゃい。

 

一年のさいごがこれですか!!???

 

けががなかったので ようございましたわ~~ほほほ。

 

31日の夕ご飯は 

お刺身とぬっぺ汁でした。(obabaは元気に完食~笑笑)

 

ぬっぺ汁…わすれていました~~子供のころは毎年食べていましたよ!

けんちん汁にとろみをつけたようなものです。

 

各家庭によって材料はまちまちのようです。

 

hana家では(お正月用の煮物の残り材料がメイン)

にんじん・ごぼう・里芋もしくは八つ頭・こんにゃく・ちくわ

するめ・ぎんなん などですね。

するめ がね・・・いいあじで だしをいれなくても大丈夫。

醤油のあじつけです。とろみは片栗粉少々。

 

なぜ するめなんだろう?とおもったけれど

 

お正月料理の中で(最近つくってません汗汗)

いかにんじん(正式名称しらないなぁ・・・イカコンブっていってたかも)

するめ(乾物)・にんじん(生)・こぶ(乾物)を

細く切ってお醤油に(だし醤油可)つけておいたもの。

これをつくるので するめは必需品だったの。

 

この足が あまるから だしとしていれたのかな?

懐かしい味でした。

 

さいきんは けんちん汁がおおいです。(あまり作らないけど)

 

元旦のhana地方 おだやかでした。

 

皆さまはどんな元旦おすごしですか?

 

ことしも 良い一年でありますように~~。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村