hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

うまい!けど 星みっつ 燻製

ひゅ~~心に隙間風??

いえいえ…きのうのこと、燻製いたしましたのさ~~wahaha。

 

使っていない 鍋の中に 網(ざる)を裏返しにおき

なべ底には アルミホイルをしき その上にチップ。

 

お肉は前日から塩をすりこんで3時間ほどネットにいれて陰干し??

そのご キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫。

 

その肉を 塩抜きせずに ごーごーごー~~!いいのか???

25分たったときに 様子を見て ゆで卵をとりだしましたぁ。

・・・火が弱いみたい~~。

 

ここで 肉をスライスすることにして…再加熱。

念のため 30分

ノロウイルス蔓延のおり あぶないことは避けたい~

ぱくぱく ごっくん・・・おいしい~~。

 

みため悪し

これは成功なのか 失敗なのか

笑笑。

 

 

f:id:hanakabu:20161229213458j:plain

f:id:hanakabu:20161229213529j:plain

↑さめてからの写真です。

 

反省

鍋がおおきすぎて熱効率がわるいかも

チップに砂糖をかけなかった…つや出しなんですね…あとから知る

鍋ふたにすきまがあった

室内は思ったほど臭くならなかった

なまもの(肉など水分の多いモノ)は時間がかかる…ガス代が~~。

 

中華鍋とボウル…というパターンもありですが

これほしいなぁ~日本製!

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 

 

でも…しばらくは お金をかけずにチビチビたのしみま~す!

 

おまけ

f:id:hanakabu:20161229213616j:plain

霜柱なんだけど わかるかなぁ~~。

 

 

いまは ひそかにひそかに 

ベルモントの燻製鍋がほしいと さけんでいます!

 

ごきげんよう~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村