hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

埋めてあった八つ頭をほりました

12・27日お天気予報で雨だったので

12・26日に年末に食べようと土の中に埋めてあった八つ頭(里芋)をほりほり~~。

 

土の表面は乾いていたけれど おく~~のほうは じっとり・・・。

ちょっと くさったかな?どうだろう。

 

雪前に うめておいたんだけど 。

 

f:id:hanakabu:20161227110947j:plain

子芋はあまりついてないけど…おやいもをメインに食べるからいいかな?

このなかから 来年用の種イモも保存予定。

 

里芋の保存は 

まえは畑を50センチ以上掘って逆さにおいて

もみがらいれて つちかけて 藁かけて山盛りにしておいたけど

50センチじゃダメのようで。(とろとろに腐った)

 

里芋を出荷している人に聞いたら

うちは 毎年 一メートル以上掘ってうめておくよ~~。

失敗したことないけどな・・・。

 

え…えぇ イチメートルねぇ・・・むりむり

なんたって hana畑  下は 粘土質なんで。

(まぁ・・だから 排水わるいってことですよね)

 

 

去年は 新聞紙にくるんで発砲箱にいれて小屋においておきました。

あきらかに だめになったものもあるけど…。

これはどうかな? と

 思うものを うえたら結構収穫までいたったので うしし~笑。

 

ことしも 掘り上げたものを いくつか保存していきます。

 

八つ頭 ほくほくしているので好きなんですけど

にたりすると 色が悪いカラ??嫌いな人も多い&ぱさぱさ感?がだめとか。

 

八つ頭(里芋) 人の上に立つ・・・ということで縁起物で

hana家では お正月にもたべま~~す。

 

 きょうは予報通り 雨です!

午後には やみそうな勢いです。

 

きょうは何食べましょか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする