hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ビニールトンネルの様子・ブロッコリー

木曜日 朝の冷え込みがきつかったhanaちほう~。

日差しが暖かくなるのを待って畑へ~~。

 

さっすがhana畑…日陰部分に水たまりができて凍ってました涙涙~。

(お昼ころですよ)

 

気になっていた 穴なしビニールトンネル

無事でした~なかの苗も枯れることなく。

ただビニールのすそを太い支柱や石で押えてある一辺が 

水がたまって 凍りついていたぁ~~wahaha。

 

日中の温度が15度くらいまでは このままで大丈夫そうです。

(ということは しばらく大丈夫!)

 

不織布を菜っ葉の畝に 保温プラス鳥よけをかねて かけているんですけど

そちらのほうが・・・。

風ですかね 穴が一か所あいてしまいました~~しまった!!

 

冬から春にかけて 鳥さんの食事処となるのは さけたい!

ふ○ とかが散らかって だめ~~。

なので 今年はネットやら あちこち使用しています汗汗。

 風たいさくも考えなくちゃですね~。

べたがけはいいんですけどね…。

 

 

みなさんの畑では 

だいぶ前からブロッコリーの収穫が始まっていますねぇ~ よだれよだれ~

hana畑でも ブロッコリー栽培したはず…けど 発育不良中~~。

それなのに~頂花蕾はまだまだ小さいのに~

側花蕾ができ始めてるようで・・・

たまらず 頂花蕾を収穫してしまいました!いいのか??ダメじゃない?

 

今日の収穫

にんじん・下仁田ネギ・ホウレンソウ・オレンジ美星・だいこん

えっと どこにあるブロッコリー??笑笑 

f:id:hanakabu:20161215165343j:plain

今夜も 冷え込みがきびしくなりそうですぅ。

あったまろうね!

寒いけど 夜空が 澄みきって きれいです~田舎の特典!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村