hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

穴なしビニールトンネルで

月曜日 お天気の良かったhana地方。

ねぎを出荷していた(今は高齢のため自家分だけ栽培)かたと

チョットだけお話ができました~。

 

やっぱりネギ専用の肥料を(ペレット?)使用していた。

でも 家庭で作る分だったら 肥料はなんでも大丈夫だよ~。

間隔をとらないと 太いネギはできない。

hana家周辺だったら 畑に置いたままでも ネギは越冬できるよ。

(青い部分は 枯れちゃうけどね)

下仁田ネギの場合は 夏に 植え替えるんだよ、そのときに間隔をひろくするんだ。

一本ネギは 何回もまめに土寄せしないとだめだよ。

とのことでしたぁ。

 

その畑、いいネギがあっという間に?できるなぁ…と興味津津だったんですよ!

で、きょうは そのかたが ねぎを干していたので(畑で)

hana家周辺では ねぎは干して保存しなくちゃだめなのか?

お声かけさせていただきました!

 

いろいろありがとうございました~。

 

もう体がね~…ということで どんどん縮小されているようでした。

 

 

今日の畑仕事

例の チンゲン菜やルッコラなどを 畑にうえて ビニールトンネルしました。

 

どうかな? 穴なしビニールだから蒸れるよね・・・汗汗。

下を開けておくんだったかな?

外側の抑えをしてこなかったので(ひも?か ポール)ちょっと風が心配。

ビニールは 農ビ晴天 というのをメートル単位で購入してみました。

 (0.01ミリの 薄いモノです)

 

成功するといいけど 植えたのが ちいさすぎるから。

f:id:hanakabu:20161211142244j:plain

 

収穫

f:id:hanakabu:20161212232517j:plain

この人参の畝は・・・

あばれる君製造畝ですね!wahaha~~。

 人参太くなってるんですけどね笑笑。

 

ルッコラは最終で 次は春ころ収穫できるかな?

 

今日もいいことありますように! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする