hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

赤たまねぎを

なんと!!

赤玉ねぎの苗をゲットしました~ほんとは違うの探してたんだけど。

ちょっと割高・・・贅沢言えません~。

30本で380円

迷ったけど 赤玉ねぎ栽培したことないのでお買い上げ~~。

 

霜に負けないように大切に 育てていきたいと思いますぅ。

その前に・・・いまから根付くかしら?

場所が・・・・・トウモロコシ予定地をチョビット使用しよう笑笑。

苗30本だから その後第二便とうもろこし定植に まにあうか?微妙ですね~。

サラダようだから 小さいうちから収穫するのを見こんで!がんばります。

(すっかり 赤玉ねぎ成功気分)

 

自家苗のほそいのにくらべたら すっごく立派です~。

 

f:id:hanakabu:20161210010042j:plain

ただ 定植した場所が・・・ひえびえ~~!!

 

もみがら薫炭(もみ殻が手に入らないので 薫炭をかっています)を

たっぷり しいてあげました。

根がつくまで 寒冷紗もかけておこうとおもいます。

(様子を見て びにーるトンネルにするかもです)

 

自家苗たまねぎ貧弱チームは 霜で消失 5です!!前途多難

そちらにも もみがら薫炭を増量しておきました…どうだろう。

寒冷紗でもかけないとだめかな?

 

来年は 玉ねぎ苗つくり リベンジしたいですねぇ。

玉ねぎの種まき 早すぎても駄目だし おそすぎても…。

 

来年は プランターでも種まきしてみようと思っています。

そして…

赤玉ねぎが おいしくできたら

赤玉ねぎも 自家苗挑戦してみようかな??

すでに とらたぬ算 wahaha~~。

 

きょうの収穫

f:id:hanakabu:20161210010217j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする