hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

成長とまった?庭に絹さやをうえうえ~

木曜日いいお天気になったhana地方

 

絹さやのポット苗成長がゆるやか~根がだいぶはってきたので

庭の分を定植しました(5ポット10苗)

うふふ~まびきせず 1本立ちさせ10か所です。

 

とりあえず根元に もみがら薫炭をしいておきました~。

だいじょうぶかな。

支柱を立てて キュウリネットを使用してみました~。

風よけはまた考えますね。

 

きょうは買ったごぼうと人参ですけど きんぴらをつくりました~。

 

hanaちほう~お祝いや弔事関係で人が集まる時に 

きんぴらなど を つくってだしました。(今は自宅では行わない)

 

ごま は お祝いのときは白ゴマ 弔事系には 黒ゴマ・・・といわれました。

 

いまは 両方…色合い?でつかいますねぇ。

総合的にみると 抗酸化作用など変わりないようですので~。

f:id:hanakabu:20161202000332j:plain

 

今日もいい日でありますように!

 

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村