hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

雪を経験した里芋をほりほり~・ぶりかまゲット再送

水曜日・・・obabaの受診予約が朝一番で~洗濯干しが間に合わなかった~汗汗。

あら?きょうは若い先生だわ~ニコニコ・・・笑笑。

 

いくつになっても…ときめき?は必要ですぅ~~。

 

今日は 畑に行かない予定だったけど

水曜日雨が降るらしいhana地方・・・なのでサクッと畑にいってきました。

(obabaの昼寝中)

 

雪を経験してしまった!?里芋さん

先日の雪のときに 土をかけておいただけの里芋・・・

ほってみました。

 

雪の後 雨も降ったから 土は乾いてなくて おもい~~。

でも…食べるためだから~~えんやこら~~。

 

おぉ~~おもったよりいっぱい子芋ができました。

 

 

f:id:hanakabu:20161201102948j:plain

この株は 5月、芽が出なくてダメかな?と思ったものを 

3こくらいまとめて植えたやつです==wahaha~。

ダメだと思っても植えてみるもんですねぇ…ダメなままなのもあったけどね汗汗。

 

今日の夕ご飯は

ブリ鎌焼き(大きかったので ゴキッと切りました)・サトイモ煮

大根サラダ・柿・りんご・・・。

 雪と里芋・・・だいじょうぶなんですね~~。

おいしかったです~。

 

 ぶりかまは…予想通り こげました!

けっこう身がついててビックリ、これで100円でしたからお買い得~。

f:id:hanakabu:20161201103204j:plain

サンマは不漁のようでしたが ぶりは豊漁なのかな?

hanaちほう…スーパーの特売にブリの切り身が出ることが多くなりました。

ブリ大根の季節ですねぇ~~

hana畑の大根は あまり太くなりませんが大根の活躍する季節ですね。

丸大根は 今年 遅採り品種にしたので 

もうすこしたってから収穫したいとおもいます~。

 

丸大根 すきなんですけど 今年は 本数がすくなくなってしまいました。

ざ・ん・ね・ん~~。

 

朝 ぱらっと雨が降ったけど お日様がでてきました!

今日もいい火でありますように~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする