hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

月曜日・モチ菜を移植

月曜日…昼間でも10度くらいなhana地方~。

秋から急転の冬で…hanaの寒さセンサー点滅中~~笑笑。

 

前日の雨で 畑に入れるか?だったけど 畑に行ってみました~。

畑は全体的に ぬれ~~でしたが 手早く 作業をしてきました…寒いしね。

 

11月になってから あわてて庭の片隅にまいた もち菜

畑に 移植しましたぁ~。

こんなに?おいしそうに育っていますぅ~これは 一部です。

畑まではこぶため ポットに入れました~。

 

f:id:hanakabu:20161129112206j:plain

おおきくなるといいな・・・。

ごみ袋ビニールトンネルで 大きく育てようとおもいます~。

もち菜 くせがなく、柔らかくておいしいですね。

山東菜(さんとうさい…字が違うかも)と似てるようで ちがうんですよね。

 

菜っ葉類は 全国いろんなのがあって おもしろいですよね!

来年は かつお菜というのも まいてみたいなぁ~~。

こらこら・・・余り種が各種いっぱいあるでしょ!笑笑。

 

玉ねぎ苗が 予想より本数がすくなくなってしまったため

玉ねぎの畝に あまりスペースがあります!

そこは ネットをかけないから~年が明けてからレタスでも どうでしょう~~。

 思案中~~笑笑。

 

その他

畑に ニンニクを3個うえてあるけど ちょっと日照時間すくなめのところなので

さむそ~~にしていました!・・・もみ殻薫炭をぐるっとまきましたよ。

来週あたり 追肥かな?。

 

 今日もいい日でありますように~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする