hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

hanaの畑に雪ふりつむ~結果~心配した玉ねぎ

11月の雪・・・一番の心配事は 定植したばかりの貧弱自家玉ねぎ。

土曜日・・・予想通り hana畑は ぬかるんでいました~~ がぁ

ひるんでいる場合ではありません!

 ホントは…

長くつにベチョっと泥がつく感触がいや~だけどネ。

 

hana畑では まだネットの上に雪が残っているものや、

風で?ネットがめくれてしまったものなどイロイロ~汗汗汗。

 

心配していた玉ねぎは 寒冷紗のべたがけがよかったようで(自画自賛?うふふ)

(単に時間とポールがなくて …べたーとかけておいただけ笑笑)

なんとか無事のようで よかったよかった~~。

 

玉ねぎさん 自家苗は貧弱なので もみがら燻炭をかぶもとに しいてあげました~。

いつもは 11月中に定植して

12月寒くなってから もみ殻をいれていたんですけどね・・・

雪解け水も?つめたいし??と はやめてみましたよ~。

 

買った早生苗は もう立派に根付いているのでそのままですぅ。

えこひいき???ぷぷぷ~~。

 

 

びっくりしたことに 雪が降ってさむかったのに~~

人参の葉で 黄アゲハの幼虫が

お食事中でした~~。ぎやお~~。

(人参は ネットがけしていませんよ~~)

11月下旬だけど・・・まだいるんですね~~。

まだ油断なりませぬ~~。

 

土曜日の 収穫

f:id:hanakabu:20161126215731j:plain

 27日は 雨の予報です~。

あぁ またおやつでもつくって デブル一日になりそうです汗汗。

 

皆さま~~有意義な一日を~~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする