hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

23日はバタバタ予定外の畑作業・さといももね

天気予報~~あたらないかも~~なんて暢気にかまえていたけれど~~。

関東地方平野部でも積雪・・・なんていうニュースが流れてくりゃぁ~~

畑にいかないわけにはいきません!!キリッ!

(ほんとは よろよろ==笑笑)

 

で 結局秋ジャガを全部収穫しましたよ~。

・・・たったのこれっぽちでした!!

f:id:hanakabu:20161123235851j:plain

 

23日 準備万端に?ブルーシートも もっていったので

一株残っていた 里芋さん 茎をきって つちを盛り上げて

ブルーシートをかけておきまちた・・・。

積雪でも だいじょうぶかな?

 

畑までのルートをいつもより 遠回りして

10件くらいの畑の様子を観察しましたが~~

hana家周辺 みなさん のんびりかまえてらっしゃる? 

けっこう里芋・そのままの畑がおおくて 雪でもだいじょうぶなのか???

2件 ホリホリ中、1件 盛り土 なかんじでした~。

 

大根も しみちゃうとおいしくないか と おもうんですけど

抜いて 土の中に保存したほうがいいとわかっていても

まだ成長中なので そのままにしてきました・・・なんだかなぁ~~。

 

この雪で またスーパーの野菜が高騰するんでしょうねぇ 溜息~~。

 

玉ねぎも植えたばかりで 寝付かないうちに雪では・・・

なので寒冷紗をべたがけ してきました~。

 

5センチも積雪があれば ダメでしょうね汗汗。

 

バナナピーマンは撤収。

秋とまとも あおいまま(少し黄色くなってる)撤収。

 

菜っ葉類は野放し~

 

24日に変わる時間帯に(夜中)この記事をかいてます~~

まだ 雪はふってないけど ひえこんでますよ~~。

hana地方・・・お昼過ぎまで雪マーク!!

ちなみにノーマルタイヤですの。

いつものところへ早朝電話したら(タイヤ交換)

今週いっぱい予約いっぱいですって!!

 

は~まぁ・・・24日だけのりこえれば・・・なんとか多分汗汗。

 

みなさま 今日は車の運転等 いつもより 気をつけてくださいね~。

あるくかたも 転ばないように!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村