hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

畑仕事11・18 小さいホウレンソウ初収穫・移植

11/18の畑仕事

ことしの第一便ほうれん草は 100均の種 西洋ホウレンソウです。

hana畑ほうれん草 なかなか大きくならないけど~収穫しました!

ゆでると ほんの一口~~笑笑。

 

f:id:hanakabu:20161120151549j:plain

 

11/18

チビタほうれん草を移植しました!根付くだろうか?

 

f:id:hanakabu:20161120151811j:plain

今のほうれん草 場所は 酸度不足かもと おもってのことです~。

 

あらかじめ多めに石灰をまいておいた ちがう畝に

大きく育つことをゆめみて 10センチ間隔くらいに汗汗~~。

鳥よけの 不織紙をネットかけしました~。

 

あいだには 鶏糞をおきました。

 

どうだろう?鶏糞使うの初めて・・・。

発酵鶏糞だけど・・・おやすかったので。

 

あとからしらべたら

葉物野菜には鶏糞(アルカリ性なのでほうれん草に適す)

根菜類には牛フンとありました・・・。

これって

畝を用意するときのことよね~~汗汗~~追肥でもいいかしらん笑笑。

 

土曜日は hana地方 雨が降ったのでいい具合に根付くといいなぁ笑笑。

 

 きょう11・20

hana地域 20℃くらいまで気温上がりました~。

hana庭には 蝶がとんでました!!

 

今日もご訪問ありがとうございました~~。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村