hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

黄色いユズと青唐辛子で柚子柚子こしょうつくりましたぁ

きのうのこと。

とうがらし第二便は あかくならなそうだったので撤収することにしました。

小さいけど結構実が付いています~。

これはなにか役立てなければ~もったいない!!

 

 

f:id:hanakabu:20161115101628j:plain

ということで 先日買っておいた 柚子とともに 柚子胡椒をつくりました。

ユズが大きかったので とうがらしは20本 塩大さじ2、柚子のしぼり汁すこし。

 

唐辛子の処理には手袋をつかいましたが・・・途中 手先が少しやぶれたようで~

手先が ジンジン~~汗汗。

 

唐辛子の葉っぱも 活躍させましたよ!

f:id:hanakabu:20161115102048j:plain

結構葉っぱもあったので 花ごとつんで だし醤油とみりんでぐつぐつと~。

葉っぱは 軽くゆでておいたほうが早いですねぇ。

 

ぴりっと辛くて ご飯が進んじゃいますぅ~~笑笑。

f:id:hanakabu:20161115102244j:plain

 

11・14の収穫

f:id:hanakabu:20161115102645j:plain

トマトを撤収しました!!

こんなにある 青トマト・・・なにかにできないかなぁ~笑笑。

このほか 大根と 里芋も とったけど写真とりわすれ。

 

きのうは スーパームーンだったけどhana地域では みることができませんでした。

きのう夕方から けっこうな雨がふっていましたぁ~。

きょうは十六月~~みられそうないいお天気です!!

 

いいことありますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村