hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

簡易ビニールハウスの替えビニールは高かった

簡易ビニールハウスをもっています!なんていうとすごそうだけど・・・。

なんのことはないミニミニですぅ。観葉植物用か?っていうくらいの。

 

野外で使っているので底には発砲箱のふたなど敷いてありますが

夜間はかなり低温ですの。

しかも 置いてある場所が…半日日陰のような笑笑。

 

小屋に入れようかと思うけど 日差しも必要だし・・・。

 

いえいえ…問題は そのビニールがやぶれてしまったので替えをみにいったのですよ。

結果…買うに近い値段・・・おぉ~~。

 

とりあえず断念…おっきいビニール袋買ってかぶせる???わはは~。

 

今 そのミニビニールハウスには レタスが・・・3センチくらいに育っています~。

ささやかな楽しみ~~。

 

昨日は ショウガ3株を嫁にだしましたぁ~。

ちょっと育ったリーフレタス?をオマケにつけて~うふふ~~。

 

hana家では収穫ショウガさん 今回 シイタケと煮ましたよ!

だいぶ実が締まって 辛さがましてきました。

 

ショウガちゃん のこりは あと2回くらい収穫できそうですけど どうしよう~。

発砲箱にいれておけば けっこう保存がきくのかなぁ~。

からからに 干からびちゃうのは しのびない====。

 

大根に追肥していないことに今更気がついた・・・汗汗。

液肥を脇にまいたけど・・・いまから~!?と 大根ちゃんも怒っているに違いない。

 

今年は 下仁田ネギを種から育てているけど(種まきは昨秋)

さび色ですな・・・わはは~。

 

種がまだ余っているので また下仁田ネギまきましたけど

どうしようかな??

土がわるいってことかしらん。

 

狭いスペースを くりまわしているからねぇ~汗汗。

来春は 連作障害防止剤?とかいれてみようかしら。

 

菜っ葉も成長悪くて~発芽に失敗して蒔きなおしたけど

どんどんタイミングおくれるしねぇ~~。

う~ん悩ましい。

 

スティック春菊は 何回か収穫して食べました。うれしい・おいしい

 

玉ねぎ苗・・・ふとりませんね~。

早生苗を買おうかと思っているけど50本のがあるといいな!

なかったら1穴に2本植えしちゃう??笑笑。

 

 

キャベツが1っこ巻き始めていたのが楽しみ~~。

菜っ葉類は 鳥にねらわれるので ネットをかけたままです~。

前は 春先だけ 鳥にねらわれたんですけど・・・

最近は カラスが増えたのかな・・・。

 

 

うふふ~そのうち人間よりもイノシシとかシカとかのほうが多くなったりして??

5年後はhana畑どうかな?なんて考え始めています。

 

いまのところ猿の被害はないけど

少し離れたところの畑には 猿の大群?がおしかけてきて…。

もう~ムリ! と嘆きの声が~~。

 

そうやって非耕作地がひろがっていくのかな。

年齢的にまだまだ畑仕事ができても 

鳥獣のために作物をつくるのはチョット・・・ですよね。

 

首肩線 ぽきぽき~ 膝…ばり! ぽきぽき~。

畑に行くにも準備運動が必要になってきた~~わはは~~。

 

もちろん帰ってきてからも すとれっち! なんてことかしら~~笑笑。

 

筋膜ほぐし?といいつつ~ダラダラ運動です。

 

 

などなど

あいかわらずの毎日です!

 

今日もご訪問ありがとうございました~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村