読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

肩をいためたけど元気よ~畑状況

すこしだけ?ごぶさたしましたぁ…げんきですよ。

肩をいためましたが~だましだまし使っています。

起きていると まぁいいんですけど 仰向けに寝るといたみがひどく

二日ほど 睡眠不足でした…痛みどめ 勝手に倍増したら ねむれるようになり、

時間の経過とともに炎症もおさまってきたようです笑笑。

ときどき腱がポキポキいってて微妙なのは内緒。

 

日中は気温があがって汗をかくようでも 朝晩は さ・む・い です~。

里芋は のこり4株…11月に入ってから掘る予定。

 八つ頭が1株おおきいだけで 

 3株は子芋もついてない?くらいの成長度。

 ことしは すくないので埋めて保存するほどはない。

 いくつか 発砲箱にいれて保存してみようかな。

しょうが・・・シメジと佃煮風に煮たらおいしい~。

 つぎは シイタケと煮てみよう。

 来月頭くらいには 全部掘り上げなくちゃかなぁ と おもっているけど

 いっぺんにやると 肩がダメなので一株か二株ずつ ゆるりと~。

小かぶは まだ・・・第一便はほとんどだめのよう。

カリフラワー・芽キャベツは ひょろひょろ~。

キャベツは 1っこだけ 巻きそうになっている~。

レタスはいつのまにか消失していたので 

 ポットの小さい苗を定植して とりあえず不織紙をかけておいた。

菜っ葉類は あいかわらずヘタ~。

ホウレンソウ 百均 発芽、

 昨年の種とりした次郎丸(水に漬けたもの) 発芽。

 昨年の種とりした次郎丸(そのまま) 土が盛り上がってきたので

 たぶん発芽する…かな。

 ホウレンソウのところ 

 石灰をだいぶいれたけど…成長悪い~。

ラッカセイ 終了。

春菊 スティック春菊 たべてます~もっと蒔けばよかった。

 ふつうのは失敗。

玉ねぎ苗・・・太くなる気がしない~笑笑。

下仁田ネギ・・・まだ種があるので 来年用の種まきました…発芽未確認。

にんにく 庭の6コのうち4個発芽確認。隅にもう1個追加埋め。

 ポットに埋めておいた予備3個が発芽したので畑の隅へ定植。

 (肥料もいれてないところなので 追肥でどこまで成長させられるかしらん)

 

などなど~

 

きょうも ご訪問ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする