読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

いも柄つくりは涼しくなってから?・下鴨茶寮お弁当

芋柄の煮物がすきです…なぜでしょか?

ずいきの酢のものとかは まったく感動しないんですけどね。

お醤油ベース?だからか?

 

みょうに クチャっとした芋柄の煮物…愛してます!うふふ~~。

 

で、先日 掘ったサトイモが赤茎だったので ムキムキしました。

しりませんでしたぁ~茎の皮をはいで干すんですね!

結構 手間かかる・・・わお~。

 

おまけに まだ暖かい日が続いているので コバエが よってくる~~!!

 

hana家周辺 芋柄つくりは 11月とかがよさそうです~~。

干してから 一週間なので まだかな?(ひと株分だから干すとチンマリと~笑笑)

 ふき とおなじように 手が真っ黒になるので手袋使用…ですね。

 

初めてだったので よくわからず

里芋の茎を5~10センチくらいにきってから皮をむき 干しました。

 

次回は 八つ頭を掘ったときです。

そのときは長いまま干せるようにがんばってみますぅ。

 

10/12 ゆうごはん

下鴨茶寮のおべんとうです!

やったぁ~~すきです!

京都にひとりで行ったときなどデパ地下でここのお弁当をよく買います。

遅い時間に行くと割引しているし~翌日の朝食にしたりしていました。汗汗。

 

f:id:hanakabu:20161013083349j:plain

こんかいは 近くのデパートでゲットできました。

(割引はないけどデパート券?もってたのでラッキー笑笑)

 

じつは シルバーウイークに 

お弁当をネットで注文してみようかとおもっていたけれど

5000円クラスが主流だったので…あきらめましたぁ~

ひとり分5000円ねぇと しばし~~悩んだ結果。

 

で 今回は1800円(2段のほう)と1000円(税別)なので

得した気分ですぅ笑笑。

f:id:hanakabu:20161013083416j:plain

二段のほうは 甘味もはいっています。

 

f:id:hanakabu:20161013083513j:plain

今日もいいことありますように~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする