hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

秋トマト第一果収穫・アジアンライス

秋トマト収穫用苗から第一果を収穫できましたぁ~。

この一個だけ…おおきくて早い…なぜ???謎です笑笑。

 

のこりの秋トマトは何個か実をつけているけど小さくて青いままです!!

 

収穫

らっかせい…実は小さいけど根が張ってて~腰が痛くなったぞ~。

ミニトマト、青唐辛子、大根間引き菜。

 

大根の畝は 恐ろしいことになっています~

虫食いで 間引きしなくてもいいくらいのところ おおし!

…なので もうこれ以上は 間引きしないでこのままにしようかと。

 

葉っぱが全部食べられちゃったら大根も育たないわよね~。

 

大根の葉が こんなに虫食いになったのははじめてです~。

持ち帰った間引き菜は いいもので 

葉っぱが全部食べられてしまって

真中の筋?みたいのとこしか残っていなかったりします。

 

青虫だったりダイコンハムシ?キスジミノハムシ?かな~いろいろいるみたいです。

見つけたのは処分したけど・・・行くたびに凄いことになってそうでドキドキ。

 

こんなに虫の被害にあっているのは

温暖化?雨のせい?

年々 種まきをすこし遅くしたほうがいいのかしらん?

でも 寒くなり始めると いっきなんだもの~~成長する時間少なすぎ。

青々と大根葉が勢いよくしげっている畑があるけど~~

くすりつかってるなかなぁ~~。

う~ん そこまでしなくていいかな笑笑。

 

唐辛子は 第二収穫期!?到来???

また花が咲いて 実がつきはじめましたぁ~

おとくだわ…でもとうがらし…そんなに使わないんですけど笑笑。

醤油漬けにでもしましょうかしらね。

f:id:hanakabu:20161011235831j:plain

 

ゆうごはん

○○のもとを使用です==しょうががいっぱいあるので

千切りにしたショウガをいっぱいいれました

肉の臭みをおさえてばっちりです!

f:id:hanakabu:20161012001624j:plain

スーパーに新鮮な プルーンが売っていて 買おうか迷ったけど

 

ドライプルーンのほうが

鉄分やカルシウムが5倍くらい多いそうなので

ドライをチョイス。

 

きょうはお天気かな~冬用の寝具をだして干したりしようっと!

 

きょうも おいしく食べられますように!

 
にほんブログ村