読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

里芋ひと株ほってみた

里芋 早いと思ったけど直売所などで出回り始めたのでホリホリしてみました。

ヤッパリまだ早かったようです~しかもセレベスかな?

(昨年の残りイモを 新聞紙にくるんで

発砲スチロールに入れて保存しておいたもの ほとんどだめだったけど

何個か大丈夫そうなのがあったやつ をうえつけた)

 

植えるとき 

 

ちょっと しなびた感じでダメでもともととおもっていたので

食べられるだけラッキーです~笑笑。

f:id:hanakabu:20161006173656j:plain

収穫

f:id:hanakabu:20161006173806j:plain

お天気がつづくと まだトマトもとれるんですけどね~。

秋用のトマト苗…結局2株は 第一果の着果に失敗しまして~

茎が伸びるだけ~~の かんじでしたから~2株撤収~。

 

秋とまと 順調に育っているのは 1株のみです。

のこりは うまく受粉できないようで~蜂さんみかけないかも~。

 

狭いスペースしか空いていないけど 移植できるかな と

コウタイサイと かき菜のたねまきしてきましたぁ~。

大株にするっていうのが・・・できない…肥料不足でしょうかね。

目標は両方とも 大株に育てて 早春採りですね~~汗汗。

おおめに ばらばら蒔いてきました。

 

きょうは貧弱なブロッコリーや キャベツ類のお世話はできませんでしたぁ。

また後日~。

 

きょうも ショウガを 2株嫁にだしました~。

やれやれ~。

とっても よろこんでいただけたので ウレシイ~。

でも もう新ショウガじゃないんですね・・・とおしゃっていましたが・・・

新ショウガは 夏!というのが定着していますね~~~~~。

収穫して 寝かせていない採りたては

10月でも新ショウガだと思うんですけどねーやわらかいし~汗汗。

 

 

のこりのショウガ収穫は 月末か 11月はじめ予定です…

・・・・・今年は霜がおりるのがはやいかしらん???

 

でもうちの子は まだ成長中だったりするのもあるんですよ~

しょうがさん  いったいいつまで成長期なのか??謎です。

 

ゆうごはん

ひさびさ…から揚げにしました~すこし薄味だったわ~。

さといも煮

にんじん…しばらく食べていなかったなぁ~~。

大きめの人参は1本198円もするのよね~むりむり!

きょうは小ぶりなのが3本で160円くらいだったのでお買い上げ~。

早く大きくなあれ~~hana畑の人参!

(少ししか発芽しなかったけどね笑笑)

f:id:hanakabu:20161007094409j:plain

 きょうも快晴です!

ちょっと風がそよいでて涼しいけどさわやかです~。

いい一日でありますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする