hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

やった豆苗の二度たべ~~秋ミョウガも

9/25に こんなだった豆苗ですけど

 

f:id:hanakabu:20160926090153j:plain

10/1には こんなになっています~おいしそう~~うふふ!

f:id:hanakabu:20161002134910j:plain

栄養不足?で細いんですけど~凄い生命力ですね!

10/2のお昼に 焼きうどんの具としておいしくいただきましたぁ笑笑~

三回採り?がぎりぎり~ということらしいので

ひょろ~ひょろ~覚悟でまた 水につけてありますエヘヘ~。

10/2 収穫

庭の茗荷が 今年の夏はろくにとれなかったんですけど

f:id:hanakabu:20161002153829j:plainまさか?もしや!とおもって のぞいてみたら 芽が出ていてうれしいかぎり~~。

庭から 秋ミョウガ ゲット!!

畑の茗荷は ことし 勢いよく次々おおきいのができるんだけど

競争??もはげしくて…いまは虫の穴だらけ~なので

畑からの秋ミョウガ収穫は あきらめていたのですぅ。

 

たけのこレタスの種を水に浸しておいてあったので

ポットに蒔きました…前回のレタス苗は畑に移植したけど

ぜ~~んぶ 虫のお食事になったらしい…あとかたもない・・・

あっ 痕はあったよ…ぽっとの土・・・畑の土とちがうからすぐわかる~

ここに レタスあったんだよねと~~泣泣。

 

長ナスは毛虫被害がおおきくなってきたので撤収しようかな~半分くらい!?

どういうわけか 3本だけは 毛虫被害がまったくない。

泉州ナスは撤収すみ・・・

あの大物茶色毛虫に葉っぱをほとんど食べられちゃったからね)

 

菜っ葉をうえるようにしたいけど

ネットをかけるには畝幅がせまくてやりにくいだろうな汗汗。

去年は コウタイサイとモチ菜にネットかけなかったけど

ことしはキリギリス?バッタ?きりぎりす?など多いのよ。

今年は毛虫もカタツムリも異常に多い!

秋ジャガのところも 悪顔テントウムシがイッパイで危険!!

 

10月になっても あいかわらず曇り空がおおくて

どうしたもんじゃろの~笑笑。

 

ゆうごはん

f:id:hanakabu:20161003095437j:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村