hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

こんな虫食い葉っぱだけど大根はそだつのか?玉ねぎ腐ったし~

大根の葉っぱが無残なことになっています~。

こんな状態で 大根なるんでしょうか?

f:id:hanakabu:20161002140753j:plain

おまけに・・・

庭の片隅に植えた ホームタマネギ~~

玉ねぎ・・・腐っていますけど・・・葉っぱは元気です~

葉っぱは(分球のときのように) 二本にわかれたので片方をぬきとりました>>>>

育ったとしても ホーム玉ねぎとしての年内採りは無理でしょう。

f:id:hanakabu:20161002141049j:plain

畑に種まきした玉ねぎ…どうしたことか

最初の3行(畝というほど長さがない~)は とってもまばらの発芽。

ま・・・100本とれればいいんですけどね。

いまは 針のような細さですけど

これを年内11月くらいに鉛筆くらいの太さまで育てる??え~~!!

だめだったら2月とかに植えるのでもいいようですが・・・寒いよ~ひゅ~~。

収穫

f:id:hanakabu:20161002141742j:plain

ショウガがよく育っています・・・けど

こんなふうに 虫食い???もあるんですよね…なんでしょう?

f:id:hanakabu:20161002141846j:plain

ショウガの保存は土をつけたままがよいそうなので

残りのショウガを収穫するときは 土付きでビニール袋へ入れておこうっと。

(ことしはショウガの煮物をつくらないので 冷凍庫はすでにショウガだらけ汗汗)

f:id:hanakabu:20161002141915j:plain

こんなおやつも食べちゃいました~。

f:id:hanakabu:20161002141952j:plain

f:id:hanakabu:20161002142027j:plain

ゆうごはん

 

f:id:hanakabu:20161002142051j:plain

ショウガご飯、焼き魚、豆腐サラダ、もやし生姜炒めなど~。

家庭用精米機を買ったので~~とりあえずいろんな精米?分つきにチャレンジですぅ。

リンゴをガンガン!!!!食べたいけれど~まだこれからでしょうかね・・・。

きょうも おいしく食べられますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村