読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

秋ジャガに追肥

9/26天気予報では曇り雨でしたが午前中は晴れ間が見えたhana地方。

しっかり長くつはいて畑へGOGO~GAGA~dotadota!?

足指負傷のため 長くつ大きいサイズなのでよたよた歩き~笑笑。

きのういいお天気だったけど 夜半からの雨で

畑はグズグズでした。

でも やることいっぱいあって汗汗。

撤収覚悟のとまとは 晴れ間があればまだいけるな~と。

支柱をなおして 鳥よけをはずし ひもを引っ張っておきました。

鳥もかしこいから 横から攻撃されるかも===うふふ~。

 

ナスの枝がみょうに~~ふとくなったな!とおもって

しげしげみていたら!!ぎょえ~~枝そっくりの巨大?毛虫様

ん?毛は生えてなかったような?芋虫??わからんぷい。

ぞぞ~御臨終ねがいました~。

いやぁ~あんな大物は はじめてだす!

このなすは もう葉っぱを食い荒らされてるのでムリかとおもったけど

処分は次回にする予定。wahaha~

 

秋ジャガの発芽がそろわないけど

早いモノは15センチくらいにのびてしまったたので

かるく追肥土寄せをしました~。

芽かきせず…大体3本くらいしか芽がでてないので このままでいいかなと。

 

虫食いだらけの 大根とキャベツにも 追肥

はたして キャベツは人間様の口に入るかしら??

 

菜っ葉の種をもっていったけど次回作業時にまわしますぅ。

 

玉ねぎの種をまいたところは…さっぱり…ドキドキ どうなんだろ?心配。

収穫

 

f:id:hanakabu:20160926213955j:plain

にんじんが 人参らしくなってきましたあたりまえだけど

しっかり又根だわ~~汗汗。

 

ゆうごはん

f:id:hanakabu:20160926214101j:plain

 

 月末なので節約ムードが漂う今週~~笑笑

 


にほんブログ村

広告を非表示にする