hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

雨だけど夕やけみたいに ほんのり赤かった

9/24のこと hana地域ゆうがた雨だったけど空が薄赤く染まってたよ!

薄紅色?のもやがかかってるみたいで幻想的だった~。

 

9/24午前中は 曇りだったので 大カブの種をまいてきました!

えぇ…先日蒔いたのは 発芽していなかった・・・汗汗。

大カブは発芽まで日数がかかるのか?

小カブはきれいに発芽していましたよ。

 

こんな日照時間が少ない日々だから

ミニトマトはお手入れしてきたけどだめだろうな~。

下のほう~べたべた腐ってる感じだもの~・・・。

来週晴れても 復活しなければ撤収でしょう~。ざんね~~ん。

(遅植えの秋採り苗は元気そう)

 

しょうがも 水分ありすぎって感じなので

はやめに収穫したほうがいいのか迷っちゃう~。

まだ 大きくなりそうなんだけどね。

 

ナスの葉っぱの上に大きなフンがあって~~

裏側をみたら おおきな青虫さんがお食事中~~。

つまんでも~~むぎゅ~~と葉っぱにしがみついててビックリ。

青虫さんには撤退?してもらいましたぁ~まだほかにもいそう~

 

収穫

 

f:id:hanakabu:20160924222734j:plain

 

トウガラシが赤いのは これでおしまいなんだけど

今 トウガラシにいっぱい花が咲いていて…(今頃?)

これから実がついて?また収穫できるんだろうか?

とうがらし2度とり!??

唐辛子は低温に弱いと聞いたので 実がついたら

青唐辛子で楽しもうかしら~(早くに収穫しよう)ウフフとらたぬ算。

 

ゆうごはん

アスパラの肉蒔き いかゲソと豆苗ノ炒め物 

にしんのぬか漬け…これがねもう~部屋中凄い匂いになっちゃった!!

こうゆう食文化がないんですよね~hana地域・・・

おいしいけど においに抵抗感あるかも。

 

f:id:hanakabu:20160924222809j:plain

ごきげんよろしゅう~お日様まってますぅ~笑笑。

新聞より

気象研究所のシュミレーションより

地球温暖化がこのまま進むと 10年に一度!なんて どか雪が

内陸では たびたびおこることになるそうな・・・げげ~~。

(全国的には降雪量が減って 内陸の一部地域でどか雪)

どっか どっかと~~温暖化の影響~おそるべし。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする