hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

hana家かびくさい~

9/22また雨でした…湿気がすごく、どことなくカビ臭いhana家です。

ここまで続くと笑えない~。

押し入れなんぞ あけたら もわ~~とゾクゾク~~汗汗。

 

ダラダラ過ごし もごもごモグモグたべたぁ~の一日汗汗。

収穫

 

f:id:hanakabu:20160923083553j:plain

畑 こんなに雨ばかりだと

 肥料もいつもの年より多めにあげたほうがいいような気がする。

ホウレンソウ用のところには 苦土石灰まいておいたけど…足りないかも。

追加は 牡蠣殻石灰でまにあうかな?

ホウレンソウの種まきは どんどん遅れてる~~。

ことしは狭い場所に蒔く予定だから 何回にもわけての種まきはできない。

 

どうも hana畑 冬用の菜っ葉が成功しないので困りもの。

いつもしょぼい収穫~くやしいからスーパーでも購入しないようにしてるけど汗。

トマトも この雨続きで 腐りそうな樹勢~。

トマトを撤収して 葉物…それもありだけど

まぁ そんなにがんばらなくてもいいか?

など 雨音をききながら考えがまとまらない。

 

ホットケーキミックスとヨーグルトで チーズケーキ風作ってみました。

つくれぼなどでレシピをゲット。

f:id:hanakabu:20160923084115j:plain

 

 材料が簡単・安上がりなのがいいねぇ~~~感心感心♪。

100グ薄力粉ラム、ヨーグルト400g、砂糖30g、卵2個、レモン汁適量。

ホットケーキミックス100gです。

で 炊飯器でつくりました!わはは~~。

時間をおいたほうが おいしそうなので明日のおやつ!!!

 

ゆうごはん

f:id:hanakabu:20160923084516j:plain

 鳥肉を前日に味噌につけてあったので それをフォイル焼き。

ナスは オイスターソースと醤油で味付け。

今日のサラダは さつまいもと玉ねぎ・コーンでしたぁ。

 

お~い お日様!!どこでさぼっているの??

きょうも いい一日でありますように~

粉…修正しました。


にほんブログ村