hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

玉ねぎの種まき

9/21 やっと玉ねぎの種をまくことができましたぁ。

晩生種にしたので大丈夫と思うけれど、種袋の裏側を見ると

中間地は9月初旬~中旬までに種まきみたいなことが記されている。あう~。

…55日で標準 定植らしい~。

とすると順調に育てば 

11月15日に植え替えできる…OKかしら?汗汗。

畑の土もグチャグチャだったし~でも今週残りも雨曇りだからね…。

f:id:hanakabu:20160921215844j:plain

 

 

ねぎの種まきも 一年目は失敗したので~~微妙~。

近隣で売っている玉ねぎは 早生品種が多いので(つるしても日持ちが悪い)

日持ちのいい晩生種にしてみたけれど

収穫時期が 梅雨よねぇ…。

ま…心配事は 先に延ばしておこう汗汗汗。なんてこっちゃ!!

もちろん発芽に失敗したら 玉ねぎ苗買います!

畑作業はこれだけで…。

玉ねぎ種って ちいさくて…しかも 一粒づつ1センチ間隔~~。

気が遠くならなかったけど??腰が折れましたとさ?笑笑

収穫

f:id:hanakabu:20160921220352j:plain

 

9/21 ゆうごはん

鳥肉の炒り煮に ながいもと栗もいれましたぁ…しめじもね。

かぼちゃと サツマイモの煮物。

昨日の残りのマカロニサラダに ツナをたしましたぁ♪♪

f:id:hanakabu:20160921220306j:plain

 新聞から

元陸上王者のタイソン・ゲイ(アメリカ)がボブスレーに挑戦するとか~。

ボブスレー…たしかに 初めの 押す力と走る力が大きなポイントですものね。

結構 ボブスレー好きです!

クール・ランニング(古い映画)面白かった影響かな 笑笑笑。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする