hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

発芽した菜っ葉に犬の~~・秋ジャガ発芽確認

9/17 あら?いいお天気だわ~

タコラどんどん!!畑へ~毎日食べすぎで体がおもい~~笑笑。

先日蒔いた 菜っ葉のところをみると~~ちっちゃく発芽~~。

でも・・・く・さ・い!キョロキョロ~~!

ありましたよ~犬の落し物と思われるものが~~。

畑の中央・奥・・・と 二か所に~~。

犬を放したんでしょうね~。

なんか 犬も場所を覚えるので一回あると何回か続くのでこまりもの~~。

菜っ葉はかわいそうだけど…お犬さまの落し物をかたづけて~~その畝は

土をかえて~また後日・・・大丈夫かな?

 

秋ジャガ

たしかダウンした!8/26あたりに秋ジャガをうえましたが~。

6割くらい発芽していました…おそいなぁ~。

まぁ植えてすぐ台風~~で 腐ったかと思っていたからOKOK。

にんじん

ことしは~~ていうか あまり栽培したことないけど笑笑。

たしか…人参の発芽に3回失敗して~

4回目にポツポツ発芽~~笑笑。

2回目のまびきをしました~はやかったかな?

f:id:hanakabu:20160917215921j:plain

最終的に にんじん15本くらい収穫できるかなぁ~そんな程度ですぅ。

 

今日の収穫

f:id:hanakabu:20160917220140j:plain

 

9/17 ゆうごはん

また くりごはんですぅ。

メインは ナス入りハンバーグ(新聞にでていたの~)

温野菜添え~~。

ナスを粗みじんにきって塩をしておく。

これを絞って肉・たまご・塩コショウ・パン粉少々とあえる。

かさ増しできますぅ。それに ふっくらおいしくできましたよ。

ちょうどナスがあったからねぇ笑笑。

f:id:hanakabu:20160917220803j:plain

あとは 大根と竹輪とマイタケの煮もの。

f:id:hanakabu:20160917220901j:plain

こそっと日本酒も~甘露甘露!?

あぁ またしても バクバクたべましたぁ汗汗。

 この連休は お天気悪そうですねぇ 電気屋さんでも繰り出してこようかしら?

 

ごきげんよう~~オホホ~。