hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

新栗で栗ご飯~

9/15 十五夜だったのね…月は見えなかったけど~そんな日の昼間のこと。

すたこら ずんずん~~と畑にいきましたとさ。

昨日のかぶの種をすこし蒔きました。

3回くらいにわけて蒔こうかなぁ・・・そんなに食べる?

いえいえ…蟻さんとかいますからね~~用心用心。

あとは菜っ葉を蒔く場所の確保。

春に大根を蒔いたところが(大根の連作していた)調子悪くなったようなので

アブラナ科はやめておいたほうがいいよねぇということでウロウロ。

 

らっかせいの様子をみたけれど~~ことしは実のつきがわるい!

そりゃそうよね~~

だって 鳥よけのためのネットをかけて

花がさいてもそのままだったから~~根が下にもぐれなかったのよ~~。

失敗失敗…去年の収穫豆からの苗つくりだったから~~

すっかり 注意力散漫・・・ゆでらっかせい少しはできるかしらん笑笑。

9/15  収穫 

いいかんじのカボチャとポきっと茎がおれちゃったカボチャ~~うふふ~~。

 

f:id:hanakabu:20160916084827j:plain

f:id:hanakabu:20160916084851j:plain

秋採りの枝豆は 発芽が悪かったので これで終了です。

 

9/15 ゆうごはん

新栗で 栗ご飯にしました!

混ぜご飯とか 炊き込みご飯すきだなぁ~。

たべすぎちゃうのが悩み~~笑笑。

栗ご飯だったらサンマかな?と思ったけど買いに行くのめんどうだったので

白身魚・ポテトサラダ・レンチン野菜など。

マイかぼちゃは煮るよりレンチンのほうがおいしい~。

(もっと熟成させないとだめってことかな)

りんごは… きおうだったかな。

枝豆は 実が小さいのでポテトサラダに入れました~。

なのできょうのポテトサラダは 枝豆・ハム・りんごいり~。

きょうも お天気わるそうです~。

おいしい一日になあれ!!笑笑。