hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

ミニトマトの収穫量ががくんとおちたぁ・犬猫平均寿命

9/14 あらら~ミニトマトの収穫量が一気に落ちました!

この苗で9月いっぱいは収穫しようと思っていたけれど

怪しい雲行き~~ことし 台風多そうだしね~。

秋用のトマト苗は 成長がゆるやかで~ 3個くらい青い実をつけているのが1本。

のこり4本は花が咲き始めたところ…どうだろう???

 

カブは おもったような?種がなくて

結局チョイスしたのは これですぅ。

f:id:hanakabu:20160914181647j:plain

小さい株と 大かぶと すこしづつ蒔こうと思います!!

 

あいかわらず畑は 水分多く 土をいじる感じじゃありませんでしたぁ汗汗。

なので カブの種まきは まだです。

せっかく先週(書いてなかったかも~)すこしだけお手入れした

ねぎのところも 土が流されて~~平らになってるし~笑笑。

やれやれ~~笑笑。効率悪い汗汗。

収穫

f:id:hanakabu:20160914181932j:plain

枝豆は 全然実が入らない~~。

 

9/14 ゆうごはん

 

f:id:hanakabu:20160914182100j:plain

牛肉を デミグラス風ソースで味付けして~ゆでポテトをそえました。

人参・たまねぎ・みょうが・なす のオイスターソースいため。

などなど~~ここのところ 毎日のようにナスの浅漬けをたべています!

 

新聞ニュースから(2014年時点の調査結果)

犬の平均寿命13.2歳

猫の平均寿命11.9歳

1990年は犬8.6歳

猫5.1歳だったそうなんです!

室内飼い、ワクチン接種の影響がおおきいようです!

 

ペットのデイサービスとか?できたりして~笑笑。

 

今日もいい日でありますように~~。