hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

しょうがを一株ほりあげて~ショウガご飯

こんなに雨が多いのは 野菜作りをはじめてde記念すべき年になりそうですぅ。

今年 ジャガイモの収穫の時も ちょっとタイミング悪かったし。

いま、ショウガの周辺も グチャグチャ してて

心配だったので 

きょうはショウガ一株まるごと掘り上げてみましたぁ。

 

f:id:hanakabu:20160909212134j:plain

いい感じにそだってる~~と自己満足!!!

いいこともないとね…笑笑。

のこりは晩秋までおとなしく?まちま~す!

※しょうがって ウガンダやジャマイカでも採れるんですねぇ~~~。

 

他の収穫

f:id:hanakabu:20160909212233j:plain

 ナスはね…また虫が復活してきましたぁ汗汗。

 

そうそう 三角ホーの使い勝手は

なれないので 力加減が・・・。

鉄の草刈りだと 重みで(反動?)草が さっくりとれるけど

三角ホーだと 先っぽかな?根元かな?と使う部分を考えてしまいました。

土寄せするには らくち==ん笑笑。

ま、慣れでしょう~~。

持ち運びは軽いし楽ですね~~女性向き???笑笑。

 

9/9 救急の日ゆうごはん

ショウガご飯!!

やってみたかったんですよ~~はじめての味。

おいしかったです!ショウガは体をあたためるから~

これからの季節 何回も作ろうと思いますぅ。

からあげ

muraさまが あさから 唐揚げ作ったなんてよんだからぁ~~。

勝手に貼りつけ~ごめんちゃい。

 

2016-09-09 山下達郎「CHEER UP ! THE SUMMER」~?~営業部長、吉良奈津子? 日々の諸々 昔の思い出 今朝は、曇ってますが空は明るくなってきました。 今朝作ったお弁当です。 1枚残っていた鶏もも肉を使って、久々に朝からから揚げをしました。 あとは、ビビン麺にして、ツルツル混ぜ麺です。 さて、ウチではドラマを録画して(主に旦那様が)別の時間に一緒に観ますが・・・ 今シーズン観てるのは 「ON 異常犯罪捜査官」 「そして、誰もいなくなった」 「はじめまして、愛してます」 「営業部長 吉良奈津子」 「好きな人がいること」 「仰げば尊し」 「重版出来」 もっとあったような気もしますが、結構な量のドラマを観ております。 この中でも、お互いの好みに合わないということで別々で観て消去していってるのも多いのですが・・・ ドラマの内容ではなく、主題歌が流れてきて「おーーーっ」と、思って気になってるのが 木曜日10時の「営業部長、吉良奈津子」です。 松嶋菜々子さん主演のドラマで、視聴率は初回から低迷しているらしいのですが、主題歌が絶妙なタイミングで流れてきて~? お~~~山下達郎だぁ!なんかぴったり~☆と、感激してしまいましたー! 内容は、産休を開けて広告代理店に復帰した新米営業部長(松嶋菜々子)を主人公としたドラマで、家庭と仕事の間で揺れるキャリアウーマンの困難を描いている内容です。 山下達郎さんは、ドラマや映画とタイアップする時は、物語にできるだけ寄り添うような曲作りをしているそうですので、今回も本当にぴったり~という感じなのでした。 産休明けの女性が産休前のクリエイティブ部から営業に異動になり、子育てと仕事のはさみうちで右往左往する内容ですが、問題解決して明るい場面でも大変な出来事発覚で暗い場面で終わってもその曲が流れてくるだけで爽やかな風が吹いてくるような~不思議な感じです。 作詞作曲の以上に編曲がいい感じに仕上がってるような気がします。 同年代のアラフォーやアラフィフ世代の人生を応援してくれているようなそんな感じがとっても気に入ってます。 もしよかったらどうぞ! 山下達郎 新曲MV「CHEER UP! THE SUMMER」高校生の夏、青春 いかがでしたでしょうか? ドラマも最終回に向かって楽しみです。 さて、昨日の夕飯はこちらです。 なんとなく食物繊維が食べたくなり。。。 こんな感じとなりました。 これに豆腐&わかめのお味噌汁です。 今夜も夜の練習会があります。 遠い花輪から練習したいというメンバーのために~。 ではでは、今日もステキな1日を~? mura (id:karutakko-muratan) 9時間前 53

山下達郎「CHEER UP ! THE SUMMER」~?~営業部長、吉良奈津子? - karutakko-muratanの日記

 

※引用ってこんなふうになるんですね汗汗~~。

 

なな福さまのブログを読んで 絶対おいしい!(簡単そうだし~)と

つくってみた かりかりハッシュドポテト

おいしかったですぅ。

勝手に貼りつけ~~こめんちゃい。 

ずまめな おやつ お家で作る素朴おやつの記録です。 2016 0908 ハッシュドポテト 新じゃがを たくさんもらった 面倒臭がり屋なので 泥付きのままだと 皮をむいて 料理しようかな?と なかなか 思えない 食べる量 5個くらいを 洗って 竹ざるにあげて 乾かしておく これだと じゃがいもも よーし 料理しちゃうかな?と 思える 今日は ハッシュドポテト 中に チーズを挟んで ぎゅうぎゅう押しして 焼きました カリッとが 大好きな 子供たちは 喜んでいた なな福 (id:sitaiwakachi) 1日前

ハッシュドポテト - ずまめな おやつ

 こんな感じですぅ

f:id:hanakabu:20160909212433j:plain

 新聞より

シン スンギュさん(ウォール街で活躍する全盲アナリスト)の言葉

二つのタイプのカーナビがある。一つは 『あたなは間違った道を進んでいる』という。もうひとつは『違うこの道を行ってみよう』という。私の人生は後者だ。間違った道なんてない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


グルメ ブログランキングへ

広告を非表示にする