読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

大雨で水が引かないhana畑だった

9/7のこと、前日6日の夕方も集中豪雨みたいな?降り方だったんですけど。

7日の朝方は…ものすごい雨の音で 床上浸水とかしないよなぁ~と夢の中。

この日も朝から病院予約だったのでチョットだけ早起きしたけれど~~

げげっ この雨すごすぎる~茫然。庭にもあちこちみずたまり水たまり~~。

家は大丈夫だけど…。近年の天気激しすぎ~~心配心配。

 

病院からのかえりに 明日の天気はわからない~と

(天気予報あてにならないようだもの)

ミニトマトの収穫だけでもと 畑によってみれば~~~!

やっぱり! 水がひいていませんね~。

高畝にしたところも だいぶ土が流されちゃったようだし~~こまったわん。

 

しょうがも これだけ雨がおおいと ネグサレがおきそうで心配ですぅ。

と いうのは…A病院に 行く途中に 

しょうがをいっぱい栽培している畑があって(出荷しているよう)

いつも いいなぁ~~とみていたけれど

久々に そのあたりを通ったら…ナント! しょうがの葉っぱが見当たらない!?!

今の時期に しょうがが消えた?

病気でもでたのかなぁ?と 思ったところだったから。

天気予報では・・・まだまだ雨が多そうだからなぁ。どうしたものか~。

9/7  収穫

 

f:id:hanakabu:20160908080204j:plain

 

9/7 ゆうごはん

f:id:hanakabu:20160908081622j:plain

f:id:hanakabu:20160908081639j:plain

 お魚(鮭)と ヒジキ(久々~)

蒸し野菜の黒酢がけ~。

たこの炊き込みご飯~。

せっかく?和風あっさり~でヘルシーに決めたつもりだったけど

ご飯お代わりしちゃ…だめよね~笑笑。

きょうも おいしく食事できますように~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


グルメ ブログランキングへ

広告を非表示にする