読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

ぎょえ!ヒルに刺されたマイ畑

ぎょえ~でございます!吸血鬼におそわれました!泣泣

ヒルです~~ほ~~いるところには いるんですね~~。

マイ畑ですが…おぞおぞ~~。

犯人はだれだ!

去年畑に いのちゃんが宴をひらいたので・・・それでしょうか?

 

ヤマヒルだとおもうんですよ。

ヤマひるは鹿やいのししに くっついて移動するらしいので。

ヤマヒルは ヤマと名前が付いていても低山におおく

特にじめじめした所がお好みのようですね。

hanaのはたけ…一生 日が当らないだろう とおもうスペースがあって

なるべく隅のほうも 草刈りするようにしているけれど~~

これだけ雨がおおいと通常スペースのところで手いっぱい。

おまけに草刈りした草は山になってるし~~汗汗。

条件はそろっている!

でも ショック!

あぁ 日当たりのいい畑がうらやましい~~。えっそこですか?

 

そうそう 血が止まらないんでびっくり。

ふつう けがをしても出血って(動脈でもバッサリいってないかぎり)

とまるんだけど~~(血液凝固反応)

ヒルは (今回の場合)

出血がちびりちびり~と2時間以上も! びびりましたのん。

なんでも吸血中に  ヒルジンという抗凝固作用のある物質をだすので

血は とまらな~い 。(吸血されていた時間にもよる)

hanaの対処は

患部を流水洗浄・アルコール消毒。カットバンをはって止血。

はじめのうちは 気がつかず~靴下やズボンなど血でよごれてびっくり!

カットバンは すぐ赤くなってしまったので頻回張替。

ヒスタミン薬は手元になかった。

痛み・かゆみは数日間続くようです。

5時間以上たっても 血は止まらず~~少量出血中。

おそるべし!!

明日になっても具合悪かったりしたら 受診しようとおもってます。

(発熱や じんましんなど)たぶん…大丈夫でしょう。

 

ヒルは なめくじと同じで 塩に弱いんですって!

20%の塩水を長靴や衣類にスプレーするのがお手軽な予防方法。

 

山にいくかたは 忌避剤を使用しているとか。

 

でもね・・・人間て 偉大よね!?

このヒルに刺されて 血が止まらない ことから

血栓症の治療薬を開発したそうな!

日本では使用されていません。

 

かなり・・・ぎょえ~~な9/2でした・・・ご報告がてら備忘録。

 


にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする