hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

秋ジャガ・しょうがも1本だけ抜いてみた~~

9/1日 

じゃがいもアンデスレッドってほんとに休眠期みじかいですね~汗汗。

まえは収穫量がすくなかったので7月中に食べきっていたから気がつかなかったけど

ほら こんなふうに勝手にドンドコ発芽してきます~~。

f:id:hanakabu:20160901205128j:plain

ことしはジャガイモ、はじめて品種を栽培して(ピルカ・シンシア)成功したので

そちらから食べ始めて~~アンデスレッドまだ在庫あります!!

休眠期がみじかいことなんて~忘れてた

いまから急いでたべなくちゃ!

ちいさくて はじいたイモを種イモとして (上の写真)

 

台風前の平日に 秋ジャガうえました~~!!

その後に いっぱい雨降ったけど大丈夫かしらん??

まぁ少しでも晩秋(初冬?)新じゃが

ありつければぁ~~最高です!ホックホックですもんね。

9/1  収穫

f:id:hanakabu:20160901205504j:plain

きゅうりの在庫がゼロだったのでうれしい!

かぼちゃさん…くさむしりしていたら~~

ぽっきり茎がおれました~~ので収穫 笑笑。

しょうがのところにも 草がいっぱいはびこっていたので草退治。

ショウガのお手入れは~~いいかおりに包まれるのですき!!

どんな成長なのか…1本ぬいてみました~~。

ぼちぼちですけね…。

ことしは おすそわけできるといいな汗汗。

 

ゆうごはん

1個めのカボチャを煮てみました~。

やっぱり 身が柔らかい ほっこりしてない~~。

 

hanakabu.hatenadiary.jp

 写真がボケてます。

f:id:hanakabu:20160901210315j:plain

 きのう 鳥肉をお味噌につけておいたので~それを味噌を落とさず

ホイル焼きにしてみました!

玉ねぎから 水分が出てちょうどいいお味でしたぁ~~良良。

アンデスレッドはポテトサラダに。

鰹節がのっているのは ゆでモヤシですぅ。

 

hanaちほうは 来週 曇りや雨のおおい予報~~とおもっていたら

今週末から雨模様…しかも今日もあめがふるかも???

げげ! また雨ですか~~冷冷。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村