hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

吸水させたロメインレタスの種を

8/28 台風はどうなった?

遅い動きなようで~あさから霧雨なhana地方でした。

先日 吸水したロメインレタスの種・・・すこし芽が出てきたので

 

f:id:hanakabu:20160829064635j:plain

ぽっとに移動しましたぁ。

ロメインレタス・・・葉っぱをかきとって食べていけるので好き~。

シャキシャキ感もいいしね。

あとバターレタスの種をぽっとにまいておきましたぁ。

 バターレタス…春にも蒔いたけどお!

 

 

根切虫にやられちゃって~~1株しか育たなかったのでリベンジ!

(ま・・・種があまっていたともいう~~笑笑) 

収穫 大玉トマトは裂果した部分を切り捨て残りを食べますぅ笑笑。

f:id:hanakabu:20160829064854j:plain

 

日曜日8/28の ゆうごはん

 

f:id:hanakabu:20160829064731j:plain

春巻きは冷凍物あげた~焦がしたけど

苦労したのが 

水切りしたお豆腐の間にマヨネーズと和えたたらこをはさんで紫蘇で巻き

小麦粉をつけて焼いたもの~~。

水切りが甘かったようで~~しんなり!

なすチーズのせ焼き

たらこマヨネーズあまったので野菜にも笑笑。

じゃがいもロースト・・・

もっとカリカリがよかったけど~~時間がない~~苦笑苦笑。

まえに この雑誌でみていて~~やったみたかった。

 

食楽(しょくらく) 2015年 12 月号 [雑誌]

食楽(しょくらく) 2015年 12 月号 [雑誌]

 

 本では 皮つきのままでした。

割り箸とか両側において じゃがいもに細かく切れ目を入れて

水にさらす。

(切れ目の間にしっかり水をくぐらしておくと くっつかない仕上がり)

水気を切り 耐熱皿にじゃがいもいれてオリーブオイルかけて

180度くらいのオーブンで30分~40分くらい。

途中で ふたをあけてオリーブオイルをまわしかける。

本では ブルーチーズで食べるようになっていたけど

塩コショウでたべました~~笑笑。

 

さぁ!月曜日 気分を盛り上げて~~!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村