hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

金曜日はあつかった~作業はかどらず~

きのう金曜日・・・hana地方10時くらいから一気にあつくなったような~。

甘く見てました~残暑残暑そうまざましょ???笑笑。

御近所様も この晴れ間に~~と

みなさん草刈りやら畑仕事やお洗濯と あちこちばたばた?大忙しな雰囲気~。

 

えぇ あの暑い中 畑に行きましたよ~~!!

かなり早い段階で…熱中症症状がでてしまったので

作業ははかどりませんんん~~。

 

熱中症症状

のどが渇く、大量の汗、呼吸のみだれ、ふらつき、頭痛、体に力がはいらない

てなとこでしょうか~苦苦。

ふらつきや 体にちからが入らなくなった段階で安静がベストですね。

高齢者だったら病院で点滴もの~~。

 

とりあえず家まで自力でかえれれば

ぬるめのシャワー、首・脇・ももの付け根を保冷剤でひやす。

塩分補給、経口補水液なんかあれば摂取して横になってやすむ。

で かなり改善できます あくまで個人差年齢差あり。

 

8/26の収穫

f:id:hanakabu:20160827083633j:plain

 

f:id:hanakabu:20160827083651j:plain

写真なしの みょうがと まくわうりなど。

 

金曜日 この苗をうえてきました。

f:id:hanakabu:20160827083756j:plain

 

 芽キャベツと カリフラワー

(ちょっと混ざってしまって~どれがどれだか冷汗冷汗。

 

遅採りでいいんだけど、まだ土に力ないんだろうな 予想。

でも 虫がつきやすいから追肥は控えめにするようにしよう!

覚えていれば汗汗。

 

26日のゆうごはん。

秋鮭が出回り始めましたねぇ。

f:id:hanakabu:20160827083945j:plain

f:id:hanakabu:20160827084007j:plain

今年は秋刀魚も秋鮭も高いようなことが新聞にでてましたね汗汗。

この鮭は少し大きめなので 一つを二人でたべようとっと笑笑。

 

塩コショウして バターをひとかけら。

オーブントースターで焼いてみました。

骨があったから・・・結構時間かかりました汗汗~~。

 

あれ?

午後から雨じゃなかったかしら?

hana家周辺 もう雨がふりだしていますぅ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

aa

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村