hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

22日台風前の収穫・なすでラザニア・・・

hana家周辺今回の台風被害は少なかったようです~。

22日午前中 台風前に収穫をいそがねば~。

バナナピーマンに補助支柱を。

(なんだか背高のっぽに育ってるんですよ~)

いんげん撤収。

(もう終わっていたんですけど枯れた弦と支柱がそのままだったので)

とまとは…このままどうしようもないよなぁ。トマト林ですから~wahaha。

そのご収穫

f:id:hanakabu:20160823085348j:plain

 

 

f:id:hanakabu:20160823085422j:plain

 

キュウリの在庫がなくなっていたので いいタイミングでした。

おおきいのは キュウちゃん漬け~~。

キュウちゃん漬けのあまった汁…いい味出してるの…もったいないよ~。

なので再沸騰させたあと

夜のそうめんつゆにするべくとっておきましたぁ笑笑。

(少し水を加えて鰹節くわえて~~付け汁に!)

ナスの在庫がたまってます~だから

ゆうごはんは ナスがメインよね!

なんちゃって料理

なすのラザニア風・・・単にナスをしきつめてラザニア感…滝汗滝汗。

 

f:id:hanakabu:20160823085508j:plain

なすをオリーブオイルでいためて容器に敷き詰める。

(レンジでチンでもいいけどその時は軽くしぼって水気をとったほうがいい)

ミートソース(トマトソースなど)をかさね さらにナスをかさね

チーズをかけて オーブン(火は通っているのでレンチンでもOK)

いただきものの モツ煮もたべなくちゃ~。

f:id:hanakabu:20160823085533j:plain

f:id:hanakabu:20160823085554j:plain

22日18時くらい 晴れてきたかな?うつせなかったけど束の間の夕焼けがありました。

 

f:id:hanakabu:20160823085625j:plain

 リオオリンピック閉会式

阿部様~すこし肉をおとしたほうがよろしいかと(人のことは言える

 小池様~その着物の着つけ…ちょっと気になりました~。

4年後とうきょうオリンピック

首相は誰でしょね・・・都知事・・・???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村