hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きゅうりの黒コショウ炒め・収穫

そろそろ第一便のきゅうりは終了なのかなと思っていましたら

きゅうりさん…復活?したようです。

hanaてきには 大満足な収穫でしたぁ。

f:id:hanakabu:20160724104951j:plain

まだ冷蔵庫には きゅうりがあるんですけど笑笑~~。

きゅ瓜をいためてみました。

 

f:id:hanakabu:20160724105129j:plain

 

ゴマ油使用で 先に鷹の爪をいれて

きゅうりをいれて かるくいためたあと 黒コショウと だし醤油をくわえました。

ぴりっと簡単 おつまみにいけますぅ~~。

(水がでるので 1回水分をすててから 醤油を回し入れるのもよさそう)

皮がついたままと むいたの 食感かわるかなぁ と両方混在。

見た目は 皮をむいたほうが好みです~。

(瓜っぽくて汗汗~)

 

メインはこれ

f:id:hanakabu:20160724105819j:plain

豚バラ肉のにんにく味噌炒めだっけな?

~のもとを使用です!

こんにゃくを使用するようにかいてあったけど

しらたきを使用して インゲンをいれましたぁ。

この味 できるかも?

赤みそが必要だけど あと砂糖と鷹の爪と にんにく

プラス だしのもと みたいな 旨み調味料~的。

 

イメージは 名古屋飯?の みそかつの味でした~汗汗。


にほんブログ村

 

キュウリの保存は たてておくと 日持ちがいいようです!

さっそく実践しています。

横にして保存するより しゃきしゃき感が長持ちします。