hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

シソジュースをつくったり畑からの収穫

hanaちほう 今 晴れています!

朝方まで 雨がふっていましたがジットリと暑くなりそうです。

 

きのうのこと

今シーズン初のシソジュースをつくりました~。

 

昨年最後に作ったものは えぐみがでてしまいました・・・

 のみきりましたが汗汗。

 

f:id:hanakabu:20160714094910j:plain

 

庭からシソをとってきましたぁ。

これをあらって 10分くらい煮たあと しぼってとりだし

ざらめ と クエン酸くわえて ぐつぐつと液を煮詰めました~~。

 

糖分少なめ クックパドなどのレシピの三分の一程度

クエン酸多め~がすき。

 

さいしょに シソをいれて煮る時間が長すぎるとえぐみがでるようですぅ。

 

畑から 長ナスを初収穫です!!ちいさいけど笑笑~~。

f:id:hanakabu:20160714095430j:plain

 

だいぶ虫にやられています~~。

悪顔テントウムシのしわざと おもわれます~。

 

なす、こういうことだったんですね…白い部分。

もっと成長すると 白い部分はなくなるということなんでしょう~。

それまでまてなかった~~。

自家製とうがらし醤油でいためてたべましたよ~。

 

なすの虫さんて 越冬するようなので・・・はやくも来年の心配~~。

だって…種 いっぱいあまってますぅ~~。

ミニトマトも おそまきながら?? 初収穫、おもったよりあまかった~。

 

せまい畑で じゃがいも・なす・とまと

同じ仲間だから~~チョット大変ですね~~。

 

ミニトマトは・・・まめに 脇芽かきしようとおもいつつ

すでに とまと林区から とまと森区へ移行しています~笑笑。

 

きゅうりは 庭からも収穫がありますので消費がおいつきません~。

な・の・で

お昼には タンメンの具 となりました汗汗。

f:id:hanakabu:20160714100911j:plain

ここでも自給率たかし???

青物野菜は しばらく買っていません~。

中央は げげげ~先日のきゅうりグッタリ煮です。トッピングに活躍 汗汗。