hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

絽着物でお出かけ

きのうのこと hana地方あつかったですぅ。

そんな日に きもので所要?がありました~。

 

季節がら 絽です。

したは 麻混の長じゅばん&クレープ地の半襦袢・麻混すててこ~~!!

わはは~~ばらしてしまった笑笑。

麻の半襟だとサラサラしてすきなんですけど

きょうは ちょっとだけ うるさ型?のひとがいる集まりだったので・・・

絽の半襟でいった~~やっぱりあつい!よごれるしさ・・・。

(昨年は絽の着物に 縮みの半襟でいったら首が涼しかったけど

格が・・・という声が耳に~~耳ダンボ!笑笑)

 

絽の洗える着物・・・ほしい!!!!!

東レシルックとか けっこう お高いんですよね泣泣。

かといって やすいポリの絽の着物は 風通し?がわるくて暑い。

袷のきものだと 着る回数多いカラ 多少おたかくても

清水の舞台から飛び降りちゃうけど~~笑笑。

毎年同じ悩み~~。

 

 

 

腰痛になる予感だったので 胴に さらしをまいていきました。

汗もすいとって・・・おでぶになったお腹もしめてくれて

腰も安定してなかなかよかった。

もちろん帰宅後は 腰痛だったけどね。

 

 

よれよれで帰宅したら庭のキュウリがおでむかえ~

きょう(日曜)も5本。

2本は浅漬け、1本はポテサラ、のこりは朝食かな。

ポテサラに ゆずこしょうをいれました。

ちょっと味が変わるので たまにやりますよ~。