hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

買って食べたメロンの種が発芽した~

6がつのこと。

買って食べたメロンが おいしかったので種とりをしましたぁ。

どなたかのブログで

すぐ蒔くなら わた(?メロンの種周辺のゼリー状のもの)が ついたままでも発芽する

というのを みて すぐ挑戦…笑笑。

 

ほんとに発芽して ちいさいけど育ってます~~。

無事育っても いまからじゃ 実はとれないだろうけど うえてみます~~。

庭ですけど…。

 

庭だったら袋栽培のほうが確実だな~と思うんですけど。

土を畑からはこぶか 買わなくちゃなので そのまま

ひっそりと庭のかたすみへ~~。

f:id:hanakabu:20160709102827j:plain

 

定植するにはまだはやい 水やりを忘れると悲惨なので

おまけに はやくも虫さんに かじられてるし~笑笑。

梅雨明け後に 猛暑がやってきたら ???成功するかも~。

こんな かすかな希望があっていいかも 笑笑。

 

畑から インゲンときゅうりと なす。

f:id:hanakabu:20160709103237j:plain

きょうは 山のほうで草刈りの予定だったけど雨で中止~~。

雨は降ったりやんだりしています。

 

今年は ジャガイモの収穫がおくれていて

まだすこし畑にのこっていますぅ汗汗。

なんとか 来週中には掘りあげたいです~。