hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

雨をよろこぶ我が家のキュウリたち

ごぶさた===で ございます。

あつすぎて~倒れる~な日があったり、雨でさむい~日もある7月のhana地域です。

かきたいことがあるような ないような笑笑。

日記風に なにかメモしておこう~とはじめたブログなので

あっさり…かいたり!かかなかったり気ままに再開しようかとおもいます。

 

畑…やさいたち(庭もね)

のんびりやっています。

きゅうり(しょぼい!)

ことしは種から挑戦したら第一便は発芽が遅れたので 庭へ3株。

ここのところの雨で いま15本目の収穫量。

下葉をきをつけて?微妙にとるようにしているせいか まだ病気になっていません。

畑のきゅうりは種まき第二便なのでまだ8本くらい…こちらは小さめで収穫中。

いつもキュウリは うどんこ病?と肥料切れで短命なので

今年は 

何回にもわけて?3株とか(すくない笑笑)・・・種まきしてながく収穫しよう作戦。

問題は場所がせまい~~やりくりたいへんなの~。

 

なす

なすは はじめて!種から挑戦。

発芽がね~~温度が低すぎたようで5月に入ってやっと本葉が出てきた程度。

接ぎ木してみたかったけどナスは なにを土台にしたらいいのか分からなかったので

そのまま定植。ふふふ。

3株くらいは枯れちゃったかしらんん~笑笑。

今月中には少しは収穫できる予定。

 

とうもろこし

おいしゅうございました!

ことしは 去年の残りの種を使ったせいか発芽が悪くて定植遅れ。

虫が心配だったけど かろうじて大丈夫!

 

じゃがいも

アンデスレッド~成功・・・畑に合ってるのかな?

ピルカ・・・大失敗・・・そもそも発芽からいまひとつで成長もいまひとつだった。

シンシア・・・煮ても揚げてもいい というので栽培。大きいイモと小さいイモとばらばらだけど 結構多収。

 

とまと

庭に中~大玉とまと黄・赤1本。

黄色いのは?お店で 黄・中だまトマトと書いてあっただけで名前わからず~。

酸味のないけっこう大玉タイプ・・・めずらしいような。主枝を早い段階で切ってしまった人がいる・・・このためか???5個収穫すみ。

現在脇芽生育中&脇芽からの第二弾絶賛??熟し中~笑笑。

赤いのはまだ一個も収穫できてません~~。

2株とも雨よけしてないけど今のところ裂果は大丈夫。

畑のとまと 

アイコとイエローシンディ?だっけな?種から。

発芽が遅れ まだ一個も収穫できず~とまと林?形成中~~。

 

おでかけ

ひさびさ東北道はしりましたぁ。

もしかして8年くらいぶり???

仙台市立病院がピッカピカでびっくりしましたぁ。

あいかわらず?取り締まりきびしいですね~~大丈夫でしたけど・・・

真夜中の高速道 気がつくと真後ろにパトカー…心臓にわるいですぅ汗汗。

 

写真がなくてしつれい~~ブログやらないと写真撮る習慣ないのよ~ん。

 

※みなさまのブログにもまめにおじゃまできません。コメントもできません~~。