hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

年末にも干し柿をつくっていたぁ

年末のこと

たしか12月28日

神棚にあげる榊を買いに行ったとき~

干し柿用のかきが~~半額!

でも~~いまさらですか? こんなに遅くなって???

でも~~ことしは肝心な時に雨がふったりで 悪戦苦闘だった干し柿さん~~

もしや???いまからでも まにあう???雨ふらなそうだし~~

柿をみてみると~半分はつかえるな~~ということでお買い上げ~~笑笑。

 

柔らかくなっているものは処分したけれど~~雨もふらず~~

今年度 一番の出来かもしれない~~笑笑。

チョット早いけど~先日 味見??いたしましたぁ~~。

f:id:hanakabu:20160114164626j:plain

 

粉がふきはじめてる~~もうすこしですね~~いい感じです!!

年末…そんな時期に 干し柿用の柿が売っているとは思わなかったし~~

忙しい時に~~柿の皮むき~~どんだけ食欲欲ふかいのだぁ~自分。

成功したから~~よしとしましょう~~笑笑。

 

その売り場で 一緒に見ていた方が~~

うちはさ…今年 干し柿全滅だったよ~みんなカビちゃって~~

100個だよ~~と嘆いてましたぁ~。

 

今週・来週あたりは ちょっと寒いけど~~

暖冬だし雨量もすくないんじゃないかな~。

f:id:hanakabu:20160114165858j:plain

これ 母子草(春の七草のひとつ・ごぎょう)だとおもう~~

もう咲いている~~いつもは 3月位から目につくんだけど~~。

植物も~すこしづつ 早送りされている~~

植物遺伝子は くるわないのかぁ~~。

 

いままでhana地方では 育つことができなかった植物が

温暖化によって 育つようになっていく気がする~。

大げさに言うと 果菜地図が変わっていくんじゃないかと思う 今日この頃~~。

種まきや 育ちやすい種類がかわるのか~変わっていきそう。

 

う~むむむ~~

とりあえず~~

 

問題は 今日の ゆうごはんだ!!

 

きょうも ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする