hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

きのうは七草だったねぇ

きのうは1月7日…七草でしたね~。

年末年始でつかれた胃腸をやすめるためとか

病気にならないように 

風邪をひかない~など諸説ありますが…hana家でも それらしきものを~。

f:id:hanakabu:20160108110648j:plain

ちょこっと たべました~。

七草は そろわない~~例年スーパーで七草セットを買っていましたがぁ

ことしは 七草なくても…という ことで低コスト化~笑笑。

大根の葉 コウタイサイの葉 春菊 もち菜という ことになりましたぁ~。

庭でそろう~~~笑笑。

いっそのことショウガも入れちゃえばよかったかも~~。

 

これは 近くで見かけたけど~たぶん 偽セリ(毒あり)だとおもう~~。

f:id:hanakabu:20160108111145j:plain

でも …ほんものかも~~???

毒せりは~もっと大きくなってるらしい???

根っこをみれば ちがいがわかるらしいので~~こんどぬいてみようかしらん。

 

夕食は~~きのこのアヒージョを…

もちろん!!←ここ強調???

出来合いの~アヒージョのもとを 使用~~大笑。

f:id:hanakabu:20160108112159j:plain

マッシュルームとかじゃなくて 至って和風。

きのこ・しめじ・ひらたけ・しろしめじなど~山盛り。

バッケットにオイルを漬けて食べるとおいしいと聞いたので~~バケットもね。

ニンニクすごい~~けど おいしい~~。

家で作ると いっぱいできて(食べられて)いいな笑笑。

キノコは油すうから~けっこうな オリーブオイルを消費しましたぁ~汗汗。

もうこれだけ~~

あとは やすかったイチゴちゃんと~~わさびチーズ。

f:id:hanakabu:20160108112834j:plain

一粒 千円のいちごって…どんな味なんざましょ…。

きょうも ご訪問ありがとうございましたぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村