hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

紫がみどりへ~~

きょうは確か・・・東寺の弘法さまだったはず^^;;

ほんとだったら今頃京都で 弘法市を見終わって

何軒かのお店をのぞいたあとに 南座で歌舞伎鑑賞してるはずだったけど

よんどころない用事!???のために ぼつになったぁ~~。

どうも 終い弘法にえんがない~~何回も計画倒れ~~。

年末だからかなぁ汗汗。

 

きのうのこと

産直コーナーで 紫のブロッコリーをみつけたのでかってみましたぁ。

f:id:hanakabu:20151221170720j:plain

これを ゆでてみましたら~~

f:id:hanakabu:20151221170755j:plain

色が抜けて みどりになってしまいましたぁ汗汗。

しらべたら

パープルスプラウティングという品種のようで ゆでると色素が抜けるとかいてありました。

(袋には ただブロッコリーとかいてあった汗汗)

う~~ん 畑のいろどりでしょうか???

 

カリフラワーは

パープルフラワーや遠州あか花野菜のように ゆでても紫のままの品種がありますぅ。

hanaはたけ、いままでオレンジ美星と遠州みどり花やさい(みどり)スノークラウンと

三種のカリフラワーをつくったので…来年はどうしようかなぁ笑笑。

 

きのうは 簡単に肉を焼いて食べましたぁ。

(キャベツでまきまき~~しませんでしたぁ…味付けに迷ったため~)

f:id:hanakabu:20151221172309j:plain

 

今日もご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村