hanaのつぶやき ブログ

田舎で暮らすhanaの日常・畑からの収穫など~とりとめのないこと

広告

畑のネギにあぶらむしが!!

おはよ~ございます!

ここのところ 朝晩ひえこんできたhana地方です。

やっぱり今年は暖かいんだよね~~と 畑で実感しましたぁ。

いまごろ…ねぎが! あぶらむしの攻撃をうけていましたぁ汗汗。

畑で写真をとらないので いまひとつですが

f:id:hanakabu:20151220095205j:plain

この黒いのが あぶら~ です!!

(びっちり ついるのもありましたが…見苦しい写真は・・・)

 

hanaはたけで 12月に アブラムシ…はじめてだとおもいます~~。

このまま越冬するのかしらん~~。

アブラムシは 水で洗い落とせるので 食べるのに問題はないんですがぁ

他の野菜へうつって 病気とか媒介するので畑のやっかいものですぅ困困~~。

 

どうしたものかと思いつつ 名案?妙案?が浮かばず~~

スタコラサッサと 帰ってきてしまいましたぁ~汗汗。

寒くなるんだから 長ネギは掘り上げなければなりません?? たぶん。

う~む 収穫して家で保存…でも家庭の野菜にあぶら~が移ってもこまるし…

ネギを洗ってから(アブラムシをおとす) 干す!?…いいのか??

毎日せっせと 焼いて食べますか!笑笑。

 

これは きのうの畑からの収穫

 

 

f:id:hanakabu:20151220100006j:plain

 小さいながら みどりのカリフラワーがとれました!

f:id:hanakabu:20150826093854j:plain

 蒔いたのが遅かったんですねぇ(8月末)

畑の地力もないんでしょうが~~なかなかおおきくならず やきもき~~笑笑。

残りは としあけかも???(年末に2個くらいとれるといいけど笑笑)

年明け~~とかだと 鳥に葉っぱとか食べられたりで==あれますぅ。

ネットをまたかけなくちゃかな~~笑笑。

 

昨日の夕ご飯は

f:id:hanakabu:20151220101915j:plain

 

鮭にしました~タルタルソースでいただきましたぁ。

ご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村